忍者ブログ

ゴクラク旅ライフ管理人の、テキトー日記。 写真はクリックすると大きな写真へ飛びます。(例外あり)

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーリング!カーリング!
とにかく今(俺的に)一番熱いのがカーリング!!!


序盤、日本女子が苦戦していたときはあまり見ていなくて、ちょうど見始めたのが大金星を挙げたカナダ戦だったから、よけいに面白かったのかもしれない。

強豪カナダを相手に終始リードする展開。
神ショットを連発したのは、それまで不調だった(らしい)スキッパー小野寺。

彼女の投じたストーンがスウェーデンの石をふたつ見事に弾き飛ばした瞬間。
そして、最後に彼女のショットがカナダのストーンを弾いて円に留まり、勝利を決めた瞬間。
思わず鳥肌がたった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060219-00000018-dal-spo


↑この記事のキモは「カーリング娘。」なんちゃって書かれてること。
まだそういう言い回しが世の中に生きているのね…シミジミ


そして昨日は、これまた優勝候補の一角スウェーデンを相手に一歩も引かぬ展開。
延長戦の末に惜しくも敗れてしまったけれど、あれだけ戦って負けたのなら仕方ない。そう思えるくらい力を出し切った試合だった。


予選突破にはまだまだ厳しい戦いが続くけど、頑張れー!!
PR
いやー本当に面白いわこの競技。

録画したBS決勝だけヌルーく見たけど、予選から見ればよかったなぁ。

準々決勝、スタートで出遅れた日本の藤森は最下位の4位、しかもかなり後方を走っていた。
準決勝に進むには2位までに入らなければならないので、これはかなり絶望的な展開。
が!2・3位の選手が2位争いのコース取りで接触、バランスを崩してひとりが転倒、もうひとりがそれに巻き込まれる形でコースアウト。
ずっと後ろを走っていたおかげでそれに巻き込まれなかった藤森が結果的に2位となり、準決勝に進出。

こんなこともあるんだねぇ。

ソルトレイク五輪のスピードスケートでも似たようなことがあったらしいね(私は現地でフィギュア観戦していたので、こっちは見ていない)。

余談ながら藤森はけっこう可愛い子なので、上村愛子に次ぐ冬季五輪のアイドルになる…かもしれない。


そして、もっとドラマチックな展開が待っていたのが決勝。

そこまで圧倒的な安定感とスピードで勝ち上がってきたカナダのリッカーが、決勝ではコース取りに失敗して序盤でつまづく。
それが焦りを生んだのか?着地でバランスを崩して転倒→コースアウト(でもゴールしなかったのに棄権扱いにはならず「4位」になるのね。それも不思議)。


決勝でレースを引っ張ったのはジャコベリス。
スタート時からトップを確保し、そのまま差を広げる。
途中からは独走状態だった。
もう、金メダルは目の前どころか、ほとんど掴んだも同然の状態だった。

それが最後の最後。
余裕のあったジャコベリスは、必要以上に大きなジャンプを跳び、ハーフパイプさながらのエアーを披露した。

そして着地でバランスを崩して転倒。

あわててコースへ戻った彼女の目の前を、ずっと後ろを追走していたはずのフリーデンが駆け抜けていった。金メダルと一緒に。


これを見たとき、大変古典的ながら
「ウサギと亀」の話を思い出してしまったワタクシ。

ジャコベリスはもう2度と、どんなに余裕のあるレースでもあんなパフォーマンスをすることはないだろうな…と思ったのだが、1位を確信した選手が最後にファンサービスとしてああいうパフォーマンスをするのは、よくあることらしい。
そして、ジャコベリスはハーフパイプの選手としてもトップクラスの選手らしい。
その自信が油断につながたった、と言ったら、酷すぎるか。


この決勝以外にも、藤森や南米初の五輪ボーダーが予想外の幸運を手にしたり、逆に優勝候補がまさかの敗退を喫したり…と、本当に予想がつかないし目が離せない、観客を飽きさせない競技だった。


解説の人が
「こんな競技があったなんて知らなかった、初めて見る、という人が多いと思うけれど、本当に面白い競技なので是非、応援してほしい。」
と何度も言っていた。

本当に、面白かった。
こういう出会いがあるから、五輪ヲタはやめられない。
スキー種目の中にフリースタイルスキーというのがあり、さらにその中にスノーボードがあり、その中にハーフパイプとかクロスとかがあるのね。ややこしい。
モーグルもフリースタイルスキーの中の一種目だよね確か。

で、そのスノーボードクロス。

初めて見る競技だなーと思ったら、やはり五輪新種目らしい。

んで初めて見たわけですが、これ面白いねーー
予選では1人ずつ滑ってタイムを競い、予選通過した人は4人ずつ滑って2位まで勝ち抜けし、決勝に進む。このシステムも面白い。
予選と決勝でこんなにシステムが違う種目って、ほかにないんじゃないの?

競技は、いわばスノボ障害物競走。
4人同時に滑ると当然コース取りもあるし、ただでさえ難しいコースなのでコケたりバランス崩したりして急に順位が変わることもある。
最後まで勝負がわからないので、見てて飽きない。

よく知らないけれど、日本男子選手の16位というのはものすごく健闘したほうらしい。
面白かったので、女子も見ようと思う。

初めてモーグルを見たソルトレイクもそうだったけど、こうやって好きな競技が増えていくのは嬉しい。



一方、これまた新種目、ショートトラックのパシュート。
日本女子、残念だったね。

しかしこの種目は、マイナースポーツヲタのワタクシでさえ退屈してしまう、単調なスポーツであった…。
2チーム対抗でコース分けもちゃんとしてるのに、逆方向に滑る意味はあるの??よくわからんなー


五輪肥大化が叫ばれて久しいのに、毎大会必ず新種目が出てくるのも不思議だな。
目が覚めたらちょうど第3グループだったので、そこから見てたのだが…

ワタクシ的スケーターはみんなイマイチだったので、途中で眠くなったわい!!
てか、いい出来だった選手を数えたほうが早いくらい、みんな調子悪かったな…。すごく良い出来だった!と言えるのは、ライサチェクとかサボイくらいか?でも、言っちゃナンだが私にとっちゃどーでもいい選手だし。


SPでも言ったが、

これじゃープルシェンコのあの演技でも優勝しちゃうってば!!!



プルの演技、慎重すぎて全然良いと思わなかったけど、彼が優勝したことに関しては何の文句もない。それくらい、他の演技が悪すぎた。

ジェフが相変わらず美しい滑りだったのと、神ことランビエルのボロ泣き表彰式くらいかね、ワタクシ的見所は。
神は試合中は普通の人間に戻っていたが、表彰式では神っぷりを発揮していた。あれでこそ神!!


でも、アナウンサーは「ランビエル、喜びの涙」なんて言っていたけれど、そんな単純なものじゃないと思うんだよな。
今回、ランビエルの演技はSPもフリーもあまりよくなかった。素晴らしい時の彼はまさに「神」、あんなもんじゃないからね。

でも、とにもかくにも五輪で銀メダルを取った。

あれは、自分でもうれしいのか悔しいのかわからない、いろんな感情が溢れた涙だっただろうと思う。
つい忘れがちだけど、彼もまだ若い、感情のコントロールができなくても不思議のない歳だもんな。


なんて思っちゃうのは、神の思うツボかしら?!

あれが「表彰式で泣いたりする可愛い僕」の演技だったとしたら、私、一生神を尊敬するわ…


シュテファンとエマのふがいなさについては、もうコメントする気もない。

大輔は彼なりに頑張ったと思う。テクニカル異様に低いのは意外だったが、あれ妥当な点らしいっすね。
回、フィギュアスケート男子シングルのぼっちゃん達は、揃いも揃ってチキン君ばっかりだのぅ。

本当に完璧クリーンに滑ったのって、もしやプルシェンコだけ?!

プルシェンコの演技ってどんな曲使っても変わりばえしないし、上半身がちゃがちゃ動かして誤魔化してるのも気にいらないし、そもそも優勝候補の筆頭がSPでジャンプ要素3つを最初に固め跳びするのってどうよ?!プログラムのバランスとか全然考えてねーだろオマエ?!?!って感じだけど。


それにしても、これじゃーーダントツトップになるってば!!!



彼のライバルとなるべき選手達は、ジョニーちゃんがそこそこクリーンに滑った以外は総崩れだもんなぁ。
神ことランビエルさんのトリプルアクセルが決まっていれば、もう少しフリーの勝負が面白くなったのだけど。
決して良い出来ではなかった、しかも一番滑走の高橋大輔が5位というあたり、試合レベルの低さが表れてますね。


そして、ワタクシのお気に入りぼっちゃんズ、シュテファンとエマの情けなっぷりには言葉も出ない。
2人とも、ちゃんとやれば絶対上位に行ける選手なのに…って、もうこの台詞言い飽きたわ。


救いは、これまたお気に入りのジャマールが彼なりに良い演技したことくらいかしらん。

そのほか気になったこと。

・北朝鮮選手、初お目見え。そしてトリプルアクセル!(だけ!)
・張民の三十路デビュー。今になって弾けるか?
・チュンチャンの落日っぷり。見ているのが辛い。
・コワモテだとばかり思っていたオーストリアのビクターが、実は案外やさしいタレ目だったこと。彼、演技もいいよね。
・選手の退場口に立ってるイタリア人のボランティア、知ってる…現場でよく見る顔だ。ヲタが軒並み大会のボランティアになるのは、万国共通現象なのねー


今日は中休み。
なるべく早く寝ようそうしよう。
ああでもモーグル男子見始めちゃったどうしよう。
  
Amazon商品を検索!
プロフィール
HN:
あしゃ
性別:
非公開
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/15 test]
[11/08 あしゃ@管理人]
[09/29 そあら]
[09/12 あしゃ@管理人]
[09/07 そあら]
バーコード
最新TB
ブログ内検索
最古記事
(07/10)
(07/11)
(08/01)
(08/04)
(08/05)
Copyright ©  -- 「ゴクラク旅ライフ」雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]