ゴクラク旅ライフ管理人の、テキトー日記。 写真はクリックすると大きな写真へ飛びます。(例外あり)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
やっと…
北海道旅日記が終わりました…。
最後はほんとにやっつけ駆け足だけど、終わったのでほっと一息。
なんでこんなに急いで書き上げたかというと
明日からまた旅行だからでーす。
明日の夜便でフランスはリヨンに出発。ちろを伴わない、スケート観戦旅行です。
さーて荷造りするべ。
北海道旅日記が終わりました…。
最後はほんとにやっつけ駆け足だけど、終わったのでほっと一息。
なんでこんなに急いで書き上げたかというと
明日からまた旅行だからでーす。
明日の夜便でフランスはリヨンに出発。ちろを伴わない、スケート観戦旅行です。
さーて荷造りするべ。
PR
これは、ずいぶん昔に友人から聞いた話。
当時、友人は銀座WESTでバイトしていた。
場所柄…といってもそれほど近いわけではないけれど、帝劇に出演している方々が来ることもあったらしい。
その日も、あからさまに芸能人らしき人々を交えた一団がきた。
当然、一度に人数分ドッと注文される。
WESTは注文をメモにとることを許されていない。
どんなに大量の注文でも、暗記して厨房に通すのだそうだ。
店に合わないとすぐクビにされるその喫茶店で3年以上バイトを続けた友人は、有能なウェイトレスだったのだと思う。
けれどその日たまたま、たまたまオーダーを間違えた。
コーヒーを持っていかなければいけないのに、彼女がトレイに載せて持っていったのはココアだった。
「申し訳ございません。すぐコーヒーを…」
お持ちします。
そう言いかけた友人に、その帝劇出演者の輪の中心にいた一人の女性が
「あ、いいですよ。ココアも飲みたかったから」
軽やかに言って、手を差し出した。
そうして、その女性はココアを飲み、友人のオーダーミスは立ち消えになった。
この話を友人から聞いたとき、いい話だな、その女性は素敵な人だな、と思った。
いいですよ、の後に「ココアも飲みたかったから」とさりげなく言えるのは、普段からそういう心遣いのできる人なんだろうなぁと。
だから、もう10年以上も前に聞いた話なのによく覚えている。
その女性の名前は、本田美奈子。
ちょうど「ミス・サイゴン」の舞台の最中だったらしい。
その後、友人は結婚して2児の母となり、本田美奈子は本格的なミュージカルスターになりつつあった。
その矢先の、訃報だった。
訃報を聞いて、真っ先に思い出したのがこの話だった。
アイドル時代と比べても、驚くほど歌が上手になっていた彼女。
天国でも、歌っているのだろうか。
本田美奈子改め、本田美奈子.さんのご冥福をお祈りします。
当時、友人は銀座WESTでバイトしていた。
場所柄…といってもそれほど近いわけではないけれど、帝劇に出演している方々が来ることもあったらしい。
その日も、あからさまに芸能人らしき人々を交えた一団がきた。
当然、一度に人数分ドッと注文される。
WESTは注文をメモにとることを許されていない。
どんなに大量の注文でも、暗記して厨房に通すのだそうだ。
店に合わないとすぐクビにされるその喫茶店で3年以上バイトを続けた友人は、有能なウェイトレスだったのだと思う。
けれどその日たまたま、たまたまオーダーを間違えた。
コーヒーを持っていかなければいけないのに、彼女がトレイに載せて持っていったのはココアだった。
「申し訳ございません。すぐコーヒーを…」
お持ちします。
そう言いかけた友人に、その帝劇出演者の輪の中心にいた一人の女性が
「あ、いいですよ。ココアも飲みたかったから」
軽やかに言って、手を差し出した。
そうして、その女性はココアを飲み、友人のオーダーミスは立ち消えになった。
この話を友人から聞いたとき、いい話だな、その女性は素敵な人だな、と思った。
いいですよ、の後に「ココアも飲みたかったから」とさりげなく言えるのは、普段からそういう心遣いのできる人なんだろうなぁと。
だから、もう10年以上も前に聞いた話なのによく覚えている。
その女性の名前は、本田美奈子。
ちょうど「ミス・サイゴン」の舞台の最中だったらしい。
その後、友人は結婚して2児の母となり、本田美奈子は本格的なミュージカルスターになりつつあった。
その矢先の、訃報だった。
訃報を聞いて、真っ先に思い出したのがこの話だった。
アイドル時代と比べても、驚くほど歌が上手になっていた彼女。
天国でも、歌っているのだろうか。
本田美奈子改め、本田美奈子.さんのご冥福をお祈りします。
11/2~11/6にかけて、北海道に行ってきた。4泊5日。
札幌と小樽に行くだけのつもりだったのに、滝川にも行き美瑛にも行きニセコにも行き…
貧乏人にあるまじき散財旅行であったことよ。
カニもジンギスカンも美味かったなぁ。
で、今回はじめてマトモにデジカメ一眼レフ様をデビューさせてみたのだけれど…
出来がこれなんだわ。
あげた写真は美瑛の「親子の木」。
ふるさとのPVでも使われたところ。
ま余談ですが。
人物(って犬だが)にピントを合わせると風景がボケる、
風景にあわせると人物(犬だがね)がボケる。
どちらにもヌルーくピントを合わせる方法がどうしてもわからなかった。
いろいろ試した挙句、
「ケータイのカメラのほうがうまく撮れる!」
という情けない結果に…orz
デジ一眼様は私には過ぎたオモチャだったのだろうか。
もう少し試行錯誤してみることに。

仕事帰り。
突然甘い香りがしたので、見上げると百合がたくさん咲いていた。
朝、来るときは気づかなかった。昼のうちに咲いたのかも。
場所は永田町。なんだかいわくありげなお屋敷の玄関先。
植物にまったく造詣の深くないワタクシ。こういう頭を垂れて咲く百合があるとは知らなかった。
国会議事堂のふもとで、百合も私も生きている。