忍者ブログ

ゴクラク旅ライフ管理人の、テキトー日記。 写真はクリックすると大きな写真へ飛びます。(例外あり)

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すげぇ…

何がすげぇって、三回目の五輪で悲願の優勝したアンノちゃんもすごいが、私が驚いたのは男子アーチェリー。日本が20年ぶりにメダル獲得。メダリストになったのは20年前と同一選手!

ロス五輪の時は銅メダル。今回アテネでは銀メダル。
20年前の自分の記録を塗り替えるって、どんな気分なんだろう。

折りしも今日、私は会社でこんな話をしていた。
「今から五輪目指すとしたら、どんな種目なら可能性あるかなぁ?」
「そだねー、アーチェリーとか射撃かなぁ。自分が激しく動かなきゃいけない競技はダメだよね。」

すいませんナメてました。

もう二度とアーチェリーなら今から五輪狙えるなんて言いません。山本選手おめでとう。

この人確かガッコの先生なんだよね。で、生徒がアーチェリーの弦を張ってくれたりして応援してて、
「だから、たとえ負けても絶対に弦のせいにはできない」
と言っていた。カッコイイぜ。。。

オリンピックは、普段あまり注目されないこんな種目が私には面白い。
本当は十種競技と七種競技をすごーく見たいんだけど、放映されないのだな。面白い種目なのに。。。
PR
五輪五輪で毎日ねぶそくー。
年々、時差に対応できなくなっていく自分が悲しい。。。今日の目の下のクマは我ながら見られたもんじゃなかった。だからもう若くないんだってばよ自分…
それでも見てしまうオリンピック。

日本勢おおむね好調なだけに、バレーとソフトの不調がとっても気になる。
宇津木麗華さんにね、どうしても金メダルをかけてもらいたいのだ。


「30歳はおばちゃん」発言で(私には)おなじみの卓球愛ちゃん。二回戦から登場。

二回戦の相手はミャオ。
三回戦の相手はガオ。

ミャオ→ガオか…。
うむ、だんだん強くなってきてるなぁ。

って、そうじゃなくて。

卓球は中国から帰化したとおぼしき選手が各国から出ているんだなぁ。
うーん…そういうのってどうなんだろう。
日本にも小山ちれがいたし、ソフトの宇津木麗華さんもそうなんだけどね。
でも、代表になりたいから国籍を変えるのと彼女達との場合は、根本的に何か違う気がする。
ともあれ、帰化勢なぎ倒して愛ちゃん勝利。三十路おばちゃん発言は水に流すので(←根に持ってる)、頑張って!!


そして体操。

体操は、私がまだ愛ちゃんくらいの歳だった頃にすごく熱心に見ていて、実際に試合会場にも足を運んだりしていた。
だからすごく感慨深い。
当時の体操はソビエトが物凄く強くて強くて、日本は全く歯が立たなかった。
中国にも及ばなかったし、ドイツや韓国にも負けたりしていた。
私は、おばちゃんながらさすがにかつての「体操ニッポン」は知らない世代なので、日本があの強国を抑えて世界の頂点に立つ日が来るなんて、この目で見てもまだ信じられない。
本当におめでとう。


さーこれから女子体操と水泳見るぞー!(会社は?)
もうすぐ五輪開会式が始まる。

何を隠そう何も隠さない。私は

五輪ヲタク。

スポーツ苦手な人に限って五輪好きという、まあよくあるヤツ。。。

本職(←?)は冬季五輪のフィギュアスケートヲタクなので、冬の五輪は長野、ソルトレイクと現地まで見に行った。このために働いてるようなものかもしれない。
五輪ってチケもアコモも凄く高いからね。

ソルトレイクは現地家庭にホームステイしたのだが、守銭奴のような家であった。。。人の足元を見くさったバカ高い宿泊費のみならず、電話だネットだと別料金をふんだくる。アメリカでは基本料さえ払ってればどちらも追加料金ナシのはずなのに!だ。(同一市内ならね。)
身ぐるみ剥がされて泣きながら帰ってきた。。。というのはウソだが、いやー凄い家だった。息子はえらい可愛かったが。
ちなみにこの息子の名前、ジェイコブ君。ソルトレイクってモルモン教徒の町だからなぁ、息子にこんな名前つけちゃう家庭、珍しくないんだろう。


あ、話がズレた。こんなことを書きたかったのではなくて。

今日、卓球の福原愛ちゃん特集をテレビでやってきて、五輪ヲタクの私、当然見ました。
泣き虫愛ちゃんが大きくなって独り立ちしていく様子は、アカの他人の私でさえ何やら感慨深いものがある。ちっちゃい頃からメディアで見るだけは見てたからなぁ。

そんな愛ちゃん。


「今15歳で、2倍生きたら30歳・・・げっ、おばさんだ。」

_| ̄|○<アイチャン…

や、いいんだけどさ…。
しかし、2倍生きてもまだ30歳か。若いな…(遠い目)

そんなこんなでアテネをミテネ。はい見ます。
さあ、今日やることといえばあれだ。なにはなくとも昨日買ってきたあれと対決しなければ。そう、あれ!

カニ食ったどーー!!!

ちろへのお土産、とか言いながら、結局は2人で食べるんだよね。(笑
美味かったー!
ビンボなもんでタラバには手が出ずに毛ガニだったんだけど、それでも美味かったよー!!一度も冷凍してないカニというのはこんなに美味いもんだったのか。衝撃のあまり写真撮るの忘れた。ダメジャン。

花火1花火2
で、その代わりというわけでもないが花火の写真でも。ケータイで撮ったダメダメ写真だが、まぁご愛嬌。
そう、今日は相棒ちろと共に花火を見に行ったのだ。おにぎりは手作りのを家から持参、その他のツマミ&酒はスーパーで安いのを買い、屋台では買わない!というプチ節約。(笑
花火、いいよね。。。無心でボーっと見るのが好き。去年に続き、ちゃんとチケ買って有料シートで見たからすごい見やすい席だったし。ほとんど上を見上げるような状態。2人で口あんぐりあけて見てた。(笑

途中から雨降ってきたけどな。。。

うちのちろ、すげー雨女なんだよ。。。
でもまぁ、座って見ていられる程度だったのでよしとしよう。

チケット、ペアシート2人で4500円というのは正直高い!と思うのだが、場所取りにヤッキにならずに見られるメリットは捨てがたい。
それと、チケット取った時は気づかなかったのだけど、

ペアシート=当たり前だけどオトナの二人連れしかいない!

つまり、ほとんどがカップルで、友達同士がチラホラ。子供や、ウルサク騒ぐ酔っ払いグループが皆無なのだ。だから静かにゆっくり花火が見られる。これはいいなぁ。
やっぱり来年も有料シートかな。

来年は雨降りませんように。(←ちろへのプレッシャー)

そして花火を堪能しての帰り道。

誘惑に耐えかねてソフトクリーム買っちまった。

だっめじゃん!どこいったプチ節約!!
はい、行ってきました、そして戻ってきました北海道。
気温を調べもせずに、北海道だからきっと涼しいはず!と長袖着ていったら…

記録的猛暑で30℃超えとか

ああぁぁぁ暑いよー暑いよー!

私が行ったのは某社の独身寮だったんだが、ほら、普段は涼しいもんだから冷房がついていないのだ。
冷房が回っていない、という意味ではなく、冷房のハードウェアそのものがないってことね。冷房でもハードウェアっていうのかどうか知らんが。
だから、外にいても暑い。建物の中に入っても暑い。

逃げ場なし。

参りました。

相手先の方もそう思ったのか?仕事がサクっと終わって早い便で帰れたのがせめてもの救いか。
地元のタクシー運ちゃんに教えてもらったお店でカニを買い(←これもちろにお土産。なんか、私の出張でいちばん美味しいメを見てるのはちろな気がして仕方ない)、帰京。
着いてみたら、

家の鍵がない。どっかに落としたらしい。

いらんから!こんなオチいらんから!
ゲートインの時に金属モノをトレイに入れたりしてる時に落としたっぽい。
ヒー!おうち入れない!!
しくしく泣きながら、今日に限って飲み会で帰りの遅いちろをマックで2時間待ち、やっと家へ。
長い一日だった…。

明日は羽田の落し物センター(っていうのか?)に問い合わせてみます。
  
Amazon商品を検索!
プロフィール
HN:
あしゃ
性別:
非公開
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/15 test]
[11/08 あしゃ@管理人]
[09/29 そあら]
[09/12 あしゃ@管理人]
[09/07 そあら]
バーコード
最新TB
ブログ内検索
最古記事
(07/10)
(07/11)
(08/01)
(08/04)
(08/05)
Copyright ©  -- 「ゴクラク旅ライフ」雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]